らふえる訪看ICT活用日記

訪問看護業務ICT化について日々の実践から綴ります。

訪問看護支援アプリTELESAをSmart Nurse Stationに変更して一歩踏み出します。

今年1月、らふえる訪問看護ステーションが開設当初より取り組んできた働き方改革(ICT活用による直行・直帰制の実現)が、日本看護協会から「看護業務の効率化先進事例アワード2022」の特別賞をいただきました。これまで身内だけで使ってきた訪問看護支援アプリTELESAを、もっと多くの訪問看護ステーションで業務の効率化に役立ててもらえないかと考えている中での受賞でした。

受賞後、全国からのお問い合わせもあり、いよいよ後に引けなくなりまして、この度、TELESAをSmart Nurse Station(SNSt)に改名して、運営法人として「一般社団法人訪問看護サポートシステム研究会(VNSS)」を設立しました。

詳しくは、法人(VNSS)のHPをご覧ください。http://vnss.site/

このブログ(いままで3日坊主でしたが)では、らふえる訪問看護ステーションにおけるSmart Nurse Stationを中心としたICT活用状況を、時には失敗談も含めてご紹介していきたいと思います。