らふえる訪看ICT活用日記

訪問看護業務ICT化について日々の実践から綴ります。

前向きにがんばろうとしても、さて、前はどっちだ?

約1ヶ月間ブログの投稿を休んでしまいました。

コロナ関連の状況が目まぐるしく変わる中で、書いては消し、書いては消しで文章を完成することができませんでした。

緊急事態宣言は解除されましたが、これから新しいライフスタイルの模索が始まります。ライフスタイルだけでなく、これまでの常識、価値観も変えていかねばならない状況です。さあ、前向きに頑張ろうと思っても、さて、前はどっちだ??

自粛生活の最中、ある女性実業家が「こんな経験、なかなかできるもんじゃないよね。」とサラリと言ってのけた言葉が印象に残りました。

この方の事業もかなりの減収で、借り入れも必要な状況とのことですが、こんな風に気持ちを切り替えられる人は、経験から学び、進むべき「前」を見出せるのだと思いました。

新型コロナウイルス感染症の経験から、私たちは多くのことを学んだはず。世の中が変わろうとしている今、訪問看護も今までのやり方ではだめだと思います。貴重な経験から学び、進むべき「前」を見出すことができればいいと考えています。