らふえる訪看ICT活用日記

訪問看護業務ICT化について日々の実践から綴ります。

緊急事態宣言は出たけど・・・

緊急事態宣言が出て1週間以上たちますが、事態は一層混乱しているように感じます。

日本は小さな国なので緊急事態宣言は全国一斉に出してもらえばよかったのにと思います。らふえる訪問看護ステーションは、14日から2週間、訪問件数を減らしていますが、利用者にこのことを説明すると「茨城は緊急事態宣言出ていないでしょ」と言われることがあり、感染予防に対する認識に温度差を感じています。緊急事態宣言の対象地域になっていないことは安全が保障されたというわけではないのに・・・

混乱状態の中にあって、守るべきものは人々の命です。今、私が管理者として守るべきは訪問看護の利用者と職員と家族です。国の対策が遅いのなんのと批判したり、愚痴をこぼす前に、私の責任範囲内でやるべきことを粛々とやるしかないのです。