訪問看護きまぐれ日記

訪問看護ステーション管理者の公私混同ブログ

落雷で電話とインターネットがアウト!

昨夜、土浦からつくばにかけて、雷が鳴り響きました。

荒川沖周辺では停電があり、今朝出勤してみると、ひかり回線の電話と所内ネットワークがつながらない状態に。

所内ネットワークがつながらないと、パソコンから複合機にデータがいかないので、印刷ができない。

NTTの人が来て、電話が復旧したのは、夕方になってから。電話は復旧したものの、ルーターを初期化したため、今度はインターネットがつながらなくなってしまった。インターネットは、明日別の業者が来て復旧作業をする予定。

幸いデータはクラウド経由なので、タブレットスマホからは作業できるので業務にはほとんど支障なかったが、電話が通じないと、まるで孤島にいるようで(少し大げさ?)心理的にストレスを感じ、疲れた。

NTTの担当者の話では、今日はこの地区だけで100件以上の修理依頼が来ているとのこと。自然の驚異にIT社会はなんともろいことか・・・

 

北朝鮮から電磁波攻撃とやらができるミサイルが飛んで来たら、世界はどんなふうに変わってしまうのだろう?

こわい・・・