訪問看護きまぐれ日記

訪問看護ステーション管理者の公私混同ブログ

おひとり様散歩:初秋のつくば路

 

今年は夏が涼しかったので心配したけど、黄金色の景色が広がっていました。明日、刈り取りかな? つくば市沼田付近にて。

 

筑波山神社にお参りして、御朱印をいただきました。

 

大池公園から筑波山を望む。春は桜が池の周囲を彩るらしい・・・

 

 

大池公園の隣に、平沢官衙(かんが)遺跡。青々とした広場の向こうに高床式の建築物が3棟。建物の日陰に座って、秋風に吹かれていたら、気持ち良すぎて眠くなりました。千年も前にここに集った人々に思いをはせるひとときでした。

帰り道、小町の館に寄り、常陸秋そばをいただきました。小野小町は晩年、各地を放浪していたとのことで、この地にも小町伝説が残っているのです。

 

今日は久しぶりの好天で、ふらっと出かけたけど、のんびりとした筑波路に癒されました。