読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

訪問看護きまぐれ日記

訪問看護ステーション管理者の公私混同ブログ

どうも私は3日坊主?

去年、ブログを始めようと意気込んでいたのですが、結局中断してしまいました。 書くことがなかった訳ではなく、いろいろなことが多すぎて、どこから書いていいのかわからなかったというのが理由(言い訳)でしょうかね? 今年に入って、らふえる訪問看護ス…

Happy Birthday

本日は、ポッキーの日ですが、とりあえず、歳を一つ加えました。 年々、怖いもの知らずになり、楽しい毎日を過ごしています。 健康であれば、歳をとるのも悪くないものです。 一人で回転寿司に行って、お祝いしてきました。

おばあちゃんのお薬カレンダー

あまりにも、楽しくて、やさしいので、思わず写真撮っちゃいました。 これなら、おばあちゃんもお薬飲み忘れないですね。 近くのショッピングモールで開催されたいた小・中学生の作品展で見つけました。 撮影禁止だったら、ごめんなさい。

社長ばか①

親ばかという言葉がありますが、私は社長ばかです。スタッフがいつもすごいと思います。 ウチの訪問看護ステーションの看護師は、看護技術もさることながら、利用者様のこととなると、とにかく一生懸命になってしまいます。 TVでは医療系ドラマで患者のため…

つくばの紅葉第1報

つくばの紅葉がはじまりました。 ユリノキが先に色づき、トウカエデはまだ緑が多いです。 昨年は、見ごろになる前に落葉が目立ち、つくばの紅葉圧巻!!という感じではありませんでした。 今年も、ユリノキの衰えが目立ちます。 温暖化の影響もあるかもしれ…

会社設立記念日

昨日、11月1日は、株式会社らふえるの10周年記念日でした。らふえる訪問看護ステーションも、本格的に活動を開始して満5年経ちました。 この、10年間、いろいろありました。始まりは、筑波大学産学リエゾン共同研究センターの研究室からでした。糖尿病支援(…

地域医療における看護職の連携

10月15日(土)に、茨城県看護協会の在宅療養看護推進委員会(林が委員長)が開催した他職種連携研修会の様子です。この委員会では、地域医療における看ー看連携の強化に力をいれており、今年度は地域包括ケアシステムの構築に取り組む保健師さん2名にご講演…

高齢者の血糖管理

低血糖で入院していた独居高齢者が退院して、また元の生活に戻るのですが、インスリンや経口薬のオーダーはそのまま。確かにHbA1cは高いけど、食欲にムラがある高齢者の血糖コントロールは難しい。低血糖を起こしても、多分訪問看護ステーションに緊急コール…

意欲と向上心

背中に広範囲の褥そうを持つケースと、ヘルニア状態のストマのケースから、最新のケア情報の勉強会を開いたスタッフ達。困難事例に立ち向かう意欲と向上心には頭が下がります。